category未分類

パーキング周りの池

trackback--  comment0
今日は朝から土方作業。パーキングの周囲は池になるのだが、そのためにはそこの土を取り除かなければならない。ここの土は外から運び込んだ砂利交じりの園芸には不向きな土でやたらと重い。プラスチックのバケツに入れて階段を登り、崖の上の新しく出来た花壇の底の方に入れるのだが、息切れして休み休みでないと出来ない。もちろん1日では終わらないので毎朝少しずつやることにする。

80416a.jpg

本当はそんなに深くする必要はないのだが、土欲しさについつい深くなってしまう。
ここにはハスやスイレンを植える予定で、もちろんこの池でも魚うを飼う。

80416b.jpg

土は崖の上のこの花壇に入れるのだが、下からの階段がきつく、この程度の花壇でも結構土が入るのでまだまだ先は長い。

80416d.jpg

パーキングの正面奥は滝になるのだが少しずつ滝の周囲の花壇を作っていこうと思う。

80416c.jpg

さて仮のキッチンを地下に作る予定だったが、変更して元の風呂場に作ることにした。ここは2つ目のトイレの予定だが、トイレはまだ先でも良いのでキッチンを優先することにする。

80416k.jpg

プラスチックの浴槽は壊して既にコンクリートの下。

80416m.jpg

石を敷き詰め、セメントを流し込んで床の高さを上げる。

80416n.jpg

ここも石や砂袋を下から上げなければならないのでセメントが固まるのを待ちながら毎日少しずつ作業することにする。

さて庭では毎日変化がある。斑入りのヤマボウシも芽が出てきてこれからが一番美しい葉色になる。

80416e.jpg

オルラヤも咲き出した。

80416h.jpg

生田農園で買ったバーバスカムも咲いた。思ったより背が低いが、とてもきれいだから実生で殖やしたい。殖えるとうれしいけれど♪

80416j.jpg

大好きなアメリカハナズオウ「フォレストパンシー」も小さな桃のような花を付けたが、花はどうでも良くて葉の色と形が魅力なのだ。だが強風に弱く、小枝が折れるということが分かったので、今年は台風の時保護することにする。

80416f.jpg

黄色い葉のニセアカシアも急に葉が出てきた。

80416g.jpg