FC2ブログ
category未分類

地下キッチン

trackback--  comment0
サロンにではコーヒーを入れる程度のシンクを設置し、日常のキッチンは家の外に新たに作る予定だが、工事が遅れてすぐには出来ないのでとりあえず現在のキッチンの地下部分に移動することにした。ベッドルームとパソコンのデスクも既に地下だし、当分穴倉生活が続きそう。

地下キッチンはとても狭い空間に上からの階段も作らなければならないのでシンクや冷蔵庫の配置に苦労するが、一番難しいのは排水管の設置で、この写真には写っていない下の排水口から排水するしかないのだが位置がやや高い。削岩機で基礎のコンクリートに穴を開けようとしたが硬すぎた。

奥のまだ土が見えている部分には大きな岩があったが排水管の設置に邪魔になるので削岩機と大きなハンマーで取り除いたが、鉄の塊のような重い削岩機を地下に下ろしたり持ち上げたりするだけで息が切れる。床は平らにしモルタルで固めたが、たくさんの石を地上からバケツで運んだので相当の重労働だった。まあ毎日が土方作業の連続なのだが、、、

80330a.jpg

一日の半分は地下での作業なのだが、地上ではこの暖かさでどんどん芽が出てきている。

「エメラルドアイル」のバラも葉がだいぶ出てきた。

80330c.jpg

こちらは「ニュードーン」だと思う。

80330d.jpg

白いムスカリも今年も咲いてくれ、去年植えたブルーのジャーマンアイリスも大きくなった。

80330b.jpg

右はアザミの一種だと思うが何だったか?名札を付けていなかったので分からなくなってしまったが、元気に育っている。

80330e.jpg

下はアーチチョーク。今年は大きく育って花をつけてくれるだろうか?

80330f.jpg

30、31日は東京で、4月1日は伊東で伊豆ヴェルディの合唱の練習。2日~4日まで伊豆高原、5日は千葉、6、7日は東京、8日は海老名で合唱のコンサートに出演、9、10日はまた東京、11日からはしばらく伊豆高原の予定。