category未分類

崖と池作り

trackback--  comment0
パーキングの向かって左側のコルディリネやキキョウランの植わっている花壇の両隣に土を入れてアカンサス・ホワイトウォーター、カンパニュラ、アストランティア、タリクトラム、ゲラニウムなどを植えた。いずれも夏の高温多湿が苦手な植物だが、この場所が気に入ってくれるとうれしい。

71124b.jpg

上の庭から移して一本だけ木を植えたが、これは「アメリカ・ヒトツバタゴ」で「ナンジャモンジャの木」の一種。今年は花をつけなかったが来年はどうだろう?

71124g.jpg

向かい側の右手のパーキングの崖の上の部分にも土を入れていろいろ植えた。たくさんの種類を植えたので花が咲いたら順次紹介することにする。

71124a.jpg

ついでに崖の斜面に生えていたヒメシャラを3本切ったのですっきりして更にロックガーデン風になった。

71124k.jpg

上から見るとこんな感じで岩伝いに下まで降りられる。

71124e.jpg

パーキングの造園は取りあえず中断し、池に取り掛かる。溢れる水は一番左の端から流れ落ちることになるので他の部分はそこより高くなければならない。目視では分からないので水準器で確かめながら石を積んでいく。

71124f.jpg

池の堤防に当たる壁はミニ万里の長城に見えるが上の細長い部分には乾燥に強いジャーマンアイリスやアガパンサスを植える予定。

71124h.jpg

道路側から見るとこんな感じでかなり高い壁になってしまった。

71124c.jpg

内側をセメントで固めているけれど外側もある程度塗り固める必要があるが、壁にエリゲロンやコンボルブルスを植え込むので適当に隙間も作らなければならない。

27日~29日は府中で展覧会、30日は大阪で「大阪ヴォーカル・コンクール」を主催し、1日は新百合ヶ丘教室、2日は「アミカル・ド・シャンソン」の例会、3日は「伊豆ヴェルディ合唱団」の演奏会とイベントが続き、移動も多い。

27日~29日は府中グリーンプラザ分館ギャラリーの会場に10時から16時まで居りますので、よろしかったらお寄りください。

次回の伊豆高原は12月3日~6日で池の続きと屋根の作業を主にする予定。