FC2ブログ
category未分類

台風22号

trackback--  comment0
台風22号が発生し、また伊豆半島に上陸来するかもしれないので屋根が心配だったので、急遽伊豆高原に行くことにした。なので10月は伊豆と東京を4往復したことになる。

屋根の上に更に屋根を乗せる感じで、今度は雨漏りがなくなるだろう思うが、水は本当に小さな隙間から侵入するので油断は出来ない。

71028a.jpg

前回トタンで覆ったところの隣も杉の野地板で覆い、トタンを張ることにした。この上に直接土を乗せたのでは錆が早く来ると思うので、更にプラスチックの波板を乗せる。

問題はどうしたら土が流れずに屋根の上に留めることが出来るかだが、いろいろ考えているところである。

71028b.jpg

屋根はまだ途中だが、2日ではとても仕上がらない。今月中にユリの球根を植えたいので崖の花壇を急ぐことにした。前回途中だった所は仕上げ、更にその上も少しだけ石を積み上げた。

71028c.jpg

ここの土入れはとても大変だった。風邪を引いてしまい体調が良くなかったのに、敷地の一番高いところから道路までバケツに土を入れて階段を降り、更に崖の岩を登り土を入れるのでさすがに疲れた。上からの階段があるといいのだが、ここはあまりに急なのでパーキングの反対側のような階段は作れない。

71028d.jpg

ようやく土が入っていろいろ植えた。下向きに咲くユリ「スイートサレンダー」とブルーの「カマッシア」だがどちらも初めての球根なので楽しみ。一番下の段から斑入りススキ「ミスカンサス」や「リナリア・プルプレア」を上に上げて、白花のアガパンサス「ポーラーアイス」なども植えた。

71028f.jpg

まだ苗は小さいが来年の春が楽しみ。