category未分類

雨続き

trackback--  comment0
15日は午前中から午後にかけてアミカル・ド・シャンソンの例会で夜は伊豆ヴェルディ記念合唱団の練習。伊豆高原の家に着いたのは夜の10時近くだった。翌日は1日中雨で庭に出られなければ、屋根も出来ないので家の内部をやる。

71018a.jpg

玄関を入ってすぐのところに構造的に抜くことが出来ない柱が2本あるので、L字型の壁を作ることにした。もとはクロゼットだったところで、耐震のために両方向に筋交いを入れた。クロゼットの床は簡単なもので、ベニヤ板を取ると下は相当深い小さな地下室になっている。石だらけの地面は傾斜しているが、一番浅いところでも2メートルぐらいあり、梯子がなければ上がることが出来ない。

71018b.jpg

17日の午後にようやく雨が上がったが、水彩画教室だから、家の仕事は出来ないので庭は全く進まず、前回植えた所も変化なし。

71018c.jpg

反対側の奥の崖には黄花コスモスが咲いている。好きでないので雑草扱いだが抜く時間がない。

71018d.jpg

秋植えの球根が待っているので早く花壇を作らなければ、、、でもしばらくシャンソンと合唱でコンサートが続くのでまとまった時間が取れない。次回は22日から24日の3日間で、台風が来るようだからまた庭は無理かな?

71018g.jpg

家の改装も庭もだが、1年半前の計画からだいぶスケールアップしてしまい、庭も家も思い描くようにするには10年位かかりそう。
70歳から始めたので後10年で80歳!どんどん体力が落ちて行くから作業のスピードも落ちるだろう。