FC2ブログ
category未分類

3段の花壇

trackback--  comment0
敷地の南東の道路沿いは3段以上の花壇になり、一番下の段には土を入れたが、思ったよりたくさん土が必要で結構大変だった。

苗を植える前にすぐに2段目を積み始めた。

70919a.jpg

上から見るとこんな感じ。これから猛然と雑草が生えてくるだろう。

70919b.jpg

新しい花壇が出来るとすぐに苗を植えたくなる。黄斑のキキョウラン、ユーフォルビア、グラジオラス、ハクリュウなどをとりあえず植えてみた。

70919c.jpg

ちょっと分かりにくいけれど「斑入りミズキ」の小さな苗もある。大好きな木なのでネットで随分探したがようやく最後の一本をゲット。10年経ってどの位の大きさに育つのだろう。学名は「コルヌス コントロヴェルサ・ヴァリエガータ(コルヌス・コンラバーサ・ バリエガータ)」 cornus controversa variegata

70919d.jpg

ここは木漏れ日の当たる場所。強い日光の苦手な植物には居心地が良いだろう。

70919e.jpg

2段目はまだ途中だが3段目はほとんど石を積み上げた。

70919f.jpg

今回は3日ほどの滞在だったが17日は台風で何も出来なかった。
秋はなかなか忙しいのです。シャンソンのコンサートとコンクール、伊豆ヴェルディ記念合唱団のコンサート、府中市での展覧会など催し物が目白押し。次回は23日から28日まで滞在の予定。