FC2ブログ
category未分類

高砂百合

trackback--  comment0
今回は伊豆に来る予定ではなかったが、合唱の練習と、台風が近づいているので、風に弱い木の支柱、戸締りなどのために一晩だけ泊まった。6日は伊東市での合唱練習を終えて夕方伊豆高原に着き、翌日15時には家を出たので、たいしたことは出来なかった。

70807a.jpg

ヤマユリが終わるとタカサゴユリが咲き出す。外来種だが特に純白のものがきれいだと思う。

下は多分フサアカシアだと思うが、淡い黄色の花が少しだけ咲いていて、そばを通るといい香りがする。フサアカシアは本来3月頃に咲くはずだが今頃咲いているのはどうしてだろう?葉の色がきれいだが、成長が速く、風と雪に弱いので今後どう管理するかが問題だ。

70807b.jpg

パーキングの崖も少しずつ整備していて、上の庭に植わっていたものを移植したりして植物を植え始めた。庭の奥の方に植えてあったメリアンサス・マヨールもパーキングの入り口の道路側の目立つ場所に移動した。その下の段にはユーカリも植えたが冬越しはどうだろう?このあたりにはコルディリネ類を植えたいが冬の寒さには耐えられないだろうな。鉢植えにして冬は室内かテラスに取り込むしかないだろうか?

70807c.jpg

パーキングの崖は家に近いほうから足場を作りながら少しずつ整備していくことになるが、以前の道路側の崖に比べると、やや小さめのポケット状の花壇が中心になり、少ない土でも育つ蔓性の植物が中心になるだろう。