FC2ブログ
category未分類

キキョウラン

trackback--  comment0
カザンは白花と斑入り葉の植物が好きで、園芸店やネットで探しては購入している。

斑入りのキキョウラン Dianella ensifolia も前から欲しくて探していたが、黄斑のキキョウランは近くの園芸店で売っていたものの、白斑のものはなかなか見つからなかった。

70515yanagiran.jpg

でもインターネットの検索機能はすごいな~、ようやくイケノウエ・グリーンズと言う店で見つけた。
東横線の学芸大学駅からかなり歩くのだが、メールで予約した苗を取りに行ったのだが、この園芸店はグリーンズと言うだけあって葉物は充実している。他にも欲しいものがたくさんあったが、亜熱帯性のものが多く、伊豆高原では無理かな~と思い、良く調べてから次の機会に、と考えた。

こうなってくると伊豆でも冬の観葉植物の保護のためのコンサヴァトリーが欲しくなってくる。

70615con2.jpg

こんなのは叶わぬ夢だろうが、テラスの一部をガラスで囲って・・・とイメージが膨らんでしまう。

さて、キキョウランの鉢を抱えて、自由が丘のラマンダに寄って「ジャズ・カフェ」のヴォーカルセッションに参加した。

シャンソンのレパートリーはたくさんあるが、ジャズバンドで歌える曲は少ないので、「イパネマの娘」と「ミスティ」を歌ったが、バックはクインテットだったので、歌はともかくミュージシャンたちの演奏が素晴らしかった。

70615ramajazz2.jpg

5月の「東京シャンソンコンクール」が終わり、6月は「アミカル5周年記念コンサート」、7月は「東京パリ祭」とシャンソン関係のイベントが続くので7月中旬までは忙しいのに、8月5日はカザンの誕生日なので大久保のシャンソン未来でビュッフェパーティー付き歌会を追加してしまった。誕生日も伊豆で泥だらけになって穴を掘っているつもりだったけれど、、、