category未分類

trackback--  comment0
今回の滞在はわずか1日程度だった。
地下室の続きです。下の写真の部分は斜めになっていたが、石を詰めて平らにし、2度目のモルタルを塗った。
ものすごい量の砂を使うので途中で砂が切れてしまったけれど、3回目で完全に平らにし、テラコッタ風タイルを張る予定だ。
その方が夏は涼しいだろうし、冬はカーペットを敷けば床からの冷えもある程度カットできるだろう。

70410a.jpg

新しく出来た花壇に少しだけ苗を植えた。前回ヒナゲシなどの種を蒔いたけれど全く芽が出ていない。

70410b.jpg

前回雑草の中で咲いていた水仙を植え替えたけれど、乱暴な移植にも関わらすまだきれいに咲いている。
このピンク水仙「アクセント」はカザンが一番好きな品種で数十年前に植えたものだが、管理していなかったのでほとんど増えていない。水仙は特に好きな花で、フランスでは30種ぐらい栽培していた。

70410c.jpg

白いムスカリだけれど増えるかな?

70410g.jpg

帰りは桜のトンネル通りから桜並木通りを歩いて駅まで。今年は開花が遅れたのと雨が多く、ほとんど人がいない。桜は古木になり、枝が少なくなり、一時ほど花付が良くないように思う。

70410f.jpg

70410k.jpg

次回は14日からの展覧会で伊豆高原に滞在。会期中会場に居りますのでお出かけください。

2017izu2.jpg