FC2ブログ
category未分類

トリカブト

trackback--  comment0
このところ11月10日の「大阪ヴォーカルコンクール」や11月の3つの「伊豆クラシックサロン」のコンサート、更には来年の「伊豆アートシーズンズ」の準備で忙しく、庭があまり進んでいない。

今日の午前3時ごろはかなり強く雨が降ったが明け方には小降りになり、昼には晴れるようだ。

昨日は大室山のふもとのさくらの里で行われていた「森の露天市」に行ってきた。ここではつい先日もクラフト市が立ったが、通路に山野草を並べているところがあり、トリカブトの苗を見つけたので2株買った。「タンナトリカブト」か「雲南トリカブト」か売っている人もよく分からないようだったが、夏を越せるかな~と思いながらもつい買ってしまった。

81027a.jpg

薄暗い山中に育つそうだからここでは葉焼けして無理かもしれないが、ロックガーデンにはとても似合うのでトライしてみよう。根だけでなく全体の毒性があるようだから素手では触らないようにしよう。

81027b.jpg

石と土を取り除いたら下のような空洞が出て来た。空洞にはランプを入れ、ライトアップをする予定。

81027c.jpg

未明の雨で岩肌が濡れているので何だか迫力がある。

81027d.jpg

下の写真の中央を水が流れ、ミニカスケードとなる。

81027e.jpg

伊豆半島がジオパークに認定されたがここはさながらカザンのジオガーデンだね。

81027f.jpg

道路側も雑草がはびこっていた部分を整備して草花が植えられるようにしている。

81027g.jpg

今日の夜から東京に行き、ドミニクのシャンソンレッスンのアシストをする。