FC2ブログ
category未分類

崖のポケット花壇

trackback--  comment0
台風で飛んでしまった棟板金の修理をしたが、内側に渡す木材の厚さがホームセンターには売っていなくて垂木の厚さを削らなくてはならないのが大変だった。また板金の幅も狭く、取り付け用の下の杉の野地板も位置を変えなくてはならず、思ったより時間を取られてしまった。
ブルーの板金しか売っていなく、何ともみっともないのだが、下からは見えないのでしばらくはそのままにしてついでの時にペンキを塗ろうと思う。他の辺も剥がれかかっているので、冬が来る前には全て取り替えなければならないだろう。これ以上台風が来ないことを祈る。

ところで崖庭の方は一番下の崖のポケット花壇の石積みが終わり、新しい4つの花壇に土を入れて植え込みが出来るようになった。でも今日はこれから千葉、明日は東京だから作業は出来ない。

このロックガーデンを最優先しているので庭の他の部分から随分移植した。さて、何を植えようか・・・垂れ下がって石積みを覆い隠すようなものがいい。ツルニチニチソウとかスィートピーとかかな?
ミツバハマゴウの小さな苗が伊豆高原の園芸店で売っていたので買ったが、先日農協で買ったのに比べるとずっと小さい。

81004a.jpg

新浦安教室の後、吉祥寺で高校の同窓生のグループ展が今日からあるので寄り、明日は日本訳詩家協会のコンサートが代々木上原のけやきホールであるけれど、終わったらそのまま小田急線、JR、伊豆急で伊豆に戻る予定。