FC2ブログ
category未分類

秋は種まき

trackback--  comment0
きょうも雨が降ったりのはっきりしない天気。

パーキングの崖はあまりやらないでプラグトレーに種を蒔いているけれど、小さなマスに一粒ずつ種を置いていくので結構時間がかかる。4日ほど前に蒔いたネモフィラはもう双葉が出てきているので、この後ポリポット(ビニールポット)に移すが、しばらく細かい作業が続くだろう。

「レディーバード」と呼ばれるヒナゲシの種は「本当にこれが種?」と言うぐらい小さいので直播をしてしまった。本葉が出てくれば他のヒナゲシと区別が付くのでそれから移植することにした。

80922a.jpg

下の写真の手前の花壇は土を入れれば植えられるのだが、下からバケツで上げて来るので大変。無理すれば半日で出来るが、足腰が間違いなく筋肉痛になる。そうでなくてもセメントと砂を小さなシャベルで混ぜる作業で右ひじが痛く、これ以上悪化するとピアノを弾くのに差し支えるので無理はしないことにする。

80922b.jpg

ところどころに黄色い葉を配置すると印象が明るくなる。つる性で垂れ下がるジャスミンの「フィオナサンライズ」はとてもいいが普通の「ハゴロモジャスミン」の成長力に比べると弱弱しい。

明日は伊豆高原でシャンソンの歌会だから少しは練習しなければ。。。

80923uchiyama_s.jpg