FC2ブログ
category未分類

筋トレ

trackback--  comment0
今日は朝からとてもいい天気なので夜明けと共にガーデニング。

遠くからの写真では分かりにくいが2箇所の花壇に土を入れて植え込んだ。
一番上の花壇は比較的深かったので土入れが大変で、バケツに土を入れて何度も階段を登った。雨の後だったので土が水を含み、すごく重かったので足腰と腕力のいい筋トレになった。

昼頃に林間劇場の展覧会場にお客さんが来たので2時間ほどおしゃべりをして、ついでにガーデニングで知り合ったKさん宅に寄り、オンファルデスの小さな苗を分けてもらった。もともとは20年前の伊豆ガーデニングクラブ設立の時に僕がフランスから持って来て種を配ったものなので、その子孫が20年ぶりに戻ってきたのである。でもオンファロデス・リニフォリアは移植には弱いのでどうなるか?

80917a.jpg

手前の黄色い葉のグラスは去年の秋に植えたもので、今日はその上の花壇にニューサイランなどを植えた。

80917b.jpg

下の写真の上側が新しく植えたところで、ニューサイラン、ヒューケラ、アルケミラ、ペンステモンなどを配した。

80917c.jpg

その上の花壇にはニューサイラン、ヒューケラ、フウチソウを植えた。

80917d.jpg

花の苗も少しあるけれどグラス類が多く、下から見上げると逆光になって明るい色の葉がきれい。

明日の朝は一番上の花壇の植え込みだが、庭の奥の方からの移植が多く、奥の花壇には宿根草の植物がほとんどなくなってしまった。