FC2ブログ
category未分類

パーキングの崖の上部

trackback--  comment0
朝からきょうも暑くなりそうな気配。パーキングの向かって右の最上段に取り掛かることにした。

ここは高所で最も急な斜面で難関なのだが、ここをスルーする訳には行かないので、何とか石を積み上げ、その上を安全に歩行できるようにしっかりと作らなければならない。

今まで作った石組みの部分も上を歩いても大丈夫なように作ったので、植え込みや除草の時、崖伝いに歩いているのだが、自分で組んだ石垣なので強いところ、弱いところが分かっているので滑落する不安はない。

80810a.jpg

上から見たところだが、高低差があるので石垣は二つ作って3段の花壇にしなければならない。

80810b.jpg

取り合えず下の段の下部に石を並べ、セメントで固めて行く。そのために階段下の砂袋を暑さの中、上まで持ち上げなければならないので、気合を入れないとなかなか始められない。

80810c.jpg

上の写真は去年から今年にかけて作った花壇だが、植物が育っているのを見ると、やらなければと思うのだった。

80810d.jpg

上の写真は反対側の崖だが、上部にはヤマハギが茂ってしまっている。けれどこちらはそれ程急斜面ではないので積み上げる石さえあれば何とかなるだろう。掘れば石が出てくるのだが、さすがに不足気味になってきた。

80810g.jpg

上は斑入りミズキだが思ったより成長が速いように思う。この葉は夏でも葉焼けしないし、美しいのでとても気に入っている。

80810e.jpg

上から見るとこんな感じだがまだ伊豆高原で出会ったことがない。

80810f.jpg

ブルーの葉のユーフォルビアは大好きだが、とても大きく育ってしまう場合もあるから、また植え替える必要があるかもしれない。