FC2ブログ
category未分類

庭にご無沙汰。

trackback--  comment0
8月2日から東京に行って5日に誕生日のシャンソン例会、翌日は伊豆高原でシャンソンの歌会、7日はバースディライブと続き、8日は台風だったから1週間庭に出られなかった。その間雑草は生い茂り、大変なことになっている。5日以上空けると後が大変になるなとつくづく思う。

白のカノコユリは良く咲いているけれど、とても元気でと言う感じはしない。だから来年咲くかは分からない。

80809a.jpg

ロックガーデンのブルーの葉のグラスが元気できれい。

80809b.jpg

隣のピラミッド咲きアジサイも花は小さいが良く咲いている。あまり大きく咲くのは好きではないのでこの大きさでいいだろう。

80809c.jpg

上の花壇にもカノコユリは咲いているけれど、下のロックガーデンと同じような状態。集団で咲いたらきれいだろうなと思うけれど、なかなか手に入らない球根なので来年も咲くかは分からない。

80809d.jpg

斑入りハナミズキの葉はちぢれているけれどかろうじて葉焼けしていない。十分に根が張って丈夫になってきたのだろう。
一方今年植えたノルウェーカエデ・ドラモンディはダメージが大きくてほとんど葉が枯れかかっている。来春どうなるかを待つとしよう。
ノルウェーカエデのクリムソンキングの方は元気に葉を付けたままでいる。

80809e.jpg

次はアカシア・デアネイ〈ディーンズワトル〉だが、冬から春にかけて弱弱しい感じで冴えなかったが、ここに来て急に葉が茂り、花が咲き出した。とてもいい香り。去年は品種名が分からなくてフサアカシアかと思ったが四季咲きのミモザであると分かった。でも四季咲きとは言え、8月が一番たくさん咲き、他の季節は花がとてもまばらだ。

80809f.jpg

葉も繊細できれいだから、花の途切れる夏に貴重な存在になるだろう。

80809g.jpg

今日はいろいろな事務作業が溜まっていてほとんど庭には出られない。