FC2ブログ
category未分類

ポスティング

trackback--  comment0
今日は朝8時から夕方4時までポスティング、つまりチラシ配りをした。暑さとの戦いで汗だくになり、スポーツドリンクを5本飲んだ。
70過ぎてもトライアスロンなどをやっている人もいるけれど、途中蕎麦屋で天ぷらそばを食べた以外は滑り続け、と言うのはキックボードを使っての作業なので上り坂は歩き、ゆるい下りはボードに乗って、でもすごく急な坂はスピードが出すぎるのでまた降りて歩くという繰り返しなのだった。

だから今日は庭仕事は全くやっていない。少し休んだら歌の練習をしたいが、あまり疲れていると練習にならない。相当集中しないと声が出ないし、表現に身が入らない。

80801a.jpg

タカサゴユリが咲いた。カノコユリとほぼ同時に咲くということが分かった。ブログで日記をつけていると、花の咲く時期を記録でき、来年の植栽の参考になる。

80801b.jpg

ルリマツリ(プルンバゴ)は最初白花種を植えたが全て冬に枯れてしまった。青花種はより強いかもしれないが、防寒をして何とか越冬させたい。近くで大きく咲いている家もあるので全く無理と言うわけでもなさそう。

80801c.jpg

これは多分ルリタマアザミの白花種だと思う。この植物も花後どうなるか?うまく宿根するか見守りたい。