FC2ブログ
category未分類

1本鍬

trackback--  comment0
3本鍬の両横2本が折れて真ん中の1本だけになったが、これでも役に立つか試してみた。

80731a.jpg

3本ほど能率が良くないが何とか使える。下の写真の奥にある茅(ススキ)の根も根気良くやって掘り起こせた。1ヶ月ほど前に一度上の葉を刈ったので少し根が弱まっていたかも知れない。

80731b.jpg

根を掘り起こしているのは隣の別荘の上段の崖だが、隣ばかりやっていると自宅の庭がひどいことになっている。特にバラの周囲は栄養があるせいか雑草もすくすくと育っている。

下はカノコユリだがまさに開こうとしている。

80731c.jpg

開くと少しずつ反りが強くなる。

80731d.jpg

下の左は一番最初に咲いた花。

80731e.jpg

朝5時ごろから庭仕事、今日は昼前に歯医者、次いで温泉、その後買い物をして、夕方は歌の練習。夕食を終えると疲れを感じるが、パンを焼くのを忘れていたことに気が付いた。小麦粉を入れ、砂糖、塩、バターを入れ、最後に水を入れようとしたところでパンの内釜を倒してしまった。折角計ったのに、テーブル、近くに置いてあった帽子のツバの上、床下などに散乱して、元に戻すのは不可能。

全部捨てて最初からやり直すことも考えたが、内釜の中にはだいぶ残っているので、適当に小麦粉を足して水を入れ、ホームベーカリーにセットした。

疲れているし眠いしで、注意力散漫な時にやったので失敗してしまったが、失敗は誰にでもあるさと、自らを慰める。

明日の朝パンが焼けているだろうか?