FC2ブログ
category未分類

梅雨の合間

trackback--  comment0
2日間雨だった。梅雨だから仕方がないが、雨上がりの後、陽光に当たると植物は美しい。

小雨の時は植え替えのチャンスとばかりに、隣のNさんの別荘の崖の部分に苗を植えることにした。この部分はNさんの別荘からは見えないがカザンのところからは良く見え、池の上のとても目立つところ。

そこでNさんと交渉し、はびこる葛や茅を除いてきれいに植栽するからと、許可を頂き、カザンが管理することにした。自分のところだけでも大変なのに隣の敷地まで・・・と思うでしょうが、思い込んだら止まらないカザンなのです。でも来年はすごくきれいになりますよ♪上の写真は作業前。下が小雨降る中2日で整備した写真。

80617k.jpg

ここには新しく買った苗は植えていなく、全てカザンの庭から移植したものばかり。アガパンサス、グラジオラス、ワトソニア、シラン、リナリアなどとこぼれ種でたくさん芽が出てきた酔蝶花などを植えた。今年はダメだけれど来年の春には斜面がすっかり花で埋まることだろう。

80617a.jpg

下の写真の上の段が上の場所を下から見たところで、その下の段も茅などがはびこっていたが、上の段と同じようなものを植えた。

80617b.jpg

下の写真は道路側から見たものだが、岩の隙間にもアガパンサスを植えた。

80617c.jpg

下はパーキングのロックガーデンに咲いたピンクのユリ。

80617e.jpg

シレネの間にコンボルブルスが入り込んで咲いている。

80617f.jpg

紫色のグラジオラスも咲き出して、いよいよ初夏の花の季節になった。

80617g.jpg

月曜日からまた雨が続くようだ。