FC2ブログ
category未分類

招かれざる・・・

trackback--  comment0
大きなヒメシャラの木陰にテラスを作ろうと岩を掘り出し平らにしているのだが、とうとう二本歯の鋤の刃も折れて1本刃になってしまった。これでは仕事にならない。鋤を振るい、スコップで芝混じりの雑草の根を掘り起こし、重い岩を運んでいたらカザンの腰も折れてしまった。軽症ではあるがぎっくり腰さんが来てしまった。招かれざる客なのだが、ちょっと調子に乗りすぎたようだ。

それでも岩場、今まで崖庭と言ってたけれど、これからはロックガーデンと言うことにしようと思うが、腰をいたわりながらもセメントと砂を捏ね、石を積み上げて花壇を作った。

80524a.jpg

下は新しく土を入れて植物を植え込んだところで、花壇の土の下にモーターで汲み上げるためのパイプが通っていて、奥の石を積んであるところはもう少し高くして上にランプを取り付けるので電線を下から通してからセメントで固める。

80524b.jpg

下はきれいな色のジャーマンアイリス。

80524c.jpg

下の写真の手前の紫の小花のバラは「ファイル・ヒェン・ブラウ」で何もせずに無農薬で咲いてくれる。

80524e.jpg

ニセアカシア・フリーシアをバックにワトソニアが咲いている。放任で毎年咲くだろう。

80524k.jpg

白いスカビオーサが咲いてくれた。高温多湿に弱いから夏を越せるかが問題だな。

80524f.jpg

ホタルブクロ「サラストロ」も咲いている。

80524g.jpg

道路に面した崖には雑草も相当生えているのだが、秋までには整備する予定なので来年は崖に赤いポピーが咲く事だろう。

80524j.jpg