FC2ブログ
category未分類

水道工事

trackback--  comment0
ようやく新しい仮キッチンのシンクなどが配置されたので、いよいよ新しい水道管へ切り替える工事をすることにした。

赤い元栓の右側に更に元栓があるのはどういう理由だか分からないのが、とりあえず四角いヘッドの元栓の右側でカットすることにした。

80429a.jpg

すぐ近くまで新しいパイプが来ている。

80429b.jpg

金属カッターの登場。これがなければ到底鉄のパイプは切断できない。

80429c.jpg

少し切ると水が噴出してきた。ここから先に溜まっている水が出たまでなので、全部出切るまで待つことにする。

80429d.jpg

ものすごい火花が出るのだが、一人では火花の写真を撮るわけに行かない。

80429e.jpg

切れたのでバルブソケットのネジの部分に白いビニールのテープを巻きつけて元栓にネジ込む。

80429f.jpg

後はタフダインという接着剤で繋いでいけばいいのでコツが要るがそれほど難しくない。

80429h.jpg

家の近くの散水用の蛇口に通じるパイプを繋ぐ。中央は今まで使っていた水道管だが、ものすごく錆びていて、いつ水漏れしてもおかしくない状態。

80429j.jpg

途中の水漏れもなく完璧に出来た。これで後50年は大丈夫だろう。

さてパーキングの崖だけれど右手の岩の上に溜まった土と雑草や木を取り除くと岩肌の形が見えてきた。
手前のメリアンサス・マヨールの花が上を向いてきたが、不思議な色と形の花だ。

80429k.jpg

アメリカハナズオウ「フォレストパンシー」の葉もだいぶ出てきた。右の後ろは白長フジだが今年は花が咲かなかった。まあ、そのうちに咲くようになるだろう。

80429m.jpg

今日はこれからパソコンの作業など、することが溜まっている。