FC2ブログ
category未分類

春たけなわ

trackback--  comment0
木曜日に東京に行き、金曜日には伊豆に戻る予定だったが、木曜日の夕方パートナーのノニーが体調不良でダウンし、日曜日のアミカル・ド・シャンソンの例会にも出られない状態だったのでカザンが行くことになった。主催者だから本来は毎回例会に行かなければならないのだが、いつも伊豆ヴェルディ記念合唱団の練習日と重なるし、伊豆の方に一日でも多く居たいのでこのところサボっていたのだ。

留守の間も新緑はどんどん進み、様々の葉色が明るく美しい。斑入りヤマボウシ「ウルフアイ」も順調に葉を出している。

80424h.jpg

挿し木苗のロニセラ(ハニーサックル)も随分伸びて来た。普通は支柱を立てるなどして上に伸ばすのだが、支柱なしで崖を這わせている。

80424a.jpg

白花シランも咲き出した。この庭には赤紫のシランは1本もないが、先日黄花シランの苗を買った。でもどこに植えたか?

80424b.jpg

黄色い葉のスモークツリーも鮮やかで美しい。

80424c.jpg

こちらはパープルの葉のスモークツリー。

80424d.jpg

去年種を播いて東京で栽培していたジキタリスが咲き出した。二年草だから今年は咲かないものと思っていたのだが、来年はどうなるのだろう?

80424e.jpg

この矢車草も去年種を播いて育てたもの。

80424f.jpg

青い色の矢車草は出ないはずなのに咲いてしまったので抜いて道路際の側溝の脇に植えた。側溝と石垣の間はスギナやナズナなどがはびこっていたが、オルラヤ、白サギゴケなどを植えて雑草を押さえることにしている。

80424g.jpg

ジキタリスは白とアプリコット色だけにするから野生種のパープルのジキタリスは植えないし、矢車草も原種の青の方が強いので抜かないといつの間にか青だけになってしまうだろう。