FC2ブログ
category未分類

ジェイ・ガーデン

trackback--  comment0
かねてから見てみたいと思っていた城が崎のJガーデンを訪れた。

パーキングは上の方にあるのだが道路沿いの下の方から入ってみることにした。

81012a.jpg

左側はカフェのようだが、閉まっていて見張りのためか黒ヒョウがいた。

81012b.jpg

鉄の階段を上るとテラスに出る。
大きな木の根のオブジェや不思議な形の建物が迎えてくれるが、その個性的な異次元空間に圧倒されてしまう。

81012c.jpg

赤い石の塔は一際目立ち、見たこともない赤い石は最初着色されたものかと思った。

81012d.jpg

しかしこれは海底火山が生み出したもので、鉄分が酸化してこの色になったようだ。それにしてもこの大きな岩を積み上げて塔を造り上げた石井さんはすごい人だ。

81012e.jpg

上の写真はカフェになったりバーベキューをしたリのテラスでもちろん手作り。

81012f.jpg

これはオーナーの石井良彦さんが作ったアイアンの椅子とテーブル。石井さんはアイアンアートの作家で、至るところに彼の作品が散りばめられている。

81012g.jpg

樹の形も何か不思議な感じがすると思ったら、石井さんは「空師」でもあるのだ。だから樹木もアートになる。全ての場所が創意と工夫に満ちて刺激的。

81012h.jpg

白壁にアイアンのアクセサリー。スペインのコルドバのパティオを思い出させる。

81012i.jpg

夕方に訪れたが、早朝か夕方の陽がよりミステリアスに見えるのではないかと思った。

81012j.jpg

ここは結婚式などの撮影に使われるコーナー。

81012k.jpg

塔の上にも登らせてもらった。これだけの石を敷き詰める労力と歳月には脱帽するしかない。

81012xss.jpg

この球体の物体は何?これは以前パソコンルームに使っていたとのこと。球体のタンクの表面に赤い石を貼り付けたのだが、別の惑星に来たみたい。

81012l.jpg

ここにはコテージがあり、宿泊が出来て天然温泉の風呂もある。

81012m.jpg

そして風呂の床には龍のモザイク。

81012n.jpg

温泉を利用した温室にはアラマンダが咲いていた。

他にもいろいろ魅力的な場所があり、とても一度の訪問では見切れないのでいずれ続きをアップしたい。

ジェイガーデン
New «‡Top‡» Old