category未分類

循環用パイプ

trackback--  comment0
昨日は赤沢の「節子ガーデン」に行って、夕方は「CASA KAZUKI」にバラを見に行って歩き過ぎで疲れたけれど、一晩寝れば元気を回復し、今朝も4時半からパーキングの崖に下の池の水を井戸用ポンプで汲み上げるためのパイプを設置した。

もちろんこのパイプは岩や土や植物で隠すので外からは見えなくなるけれど、池の部分には崖にあった土が崩れて埋まってしまったので、土を崖の上の花壇に運んでからでなければ進めることが出来ない。コンクリートの固まる時間も必要だし、毎朝少しずつ進めることにする。

80513g.jpg

アメリカハナズオウ「フォレストパンシー」の葉が今年はきれい。植えてから二年経ったので根も十分に伸びてきたのだろう。斑入りヤマボウシ「ウルフアイ」、ネグンドカエデ、ハクロニシキも本来の美しさを発揮し始めた感じがする。

80513e.jpg

サーモンピンクのジキタリスもなかなか見事になって来た。ジキタリスは何とかこの庭で行けそうなのでたくさん増やしたいけれど、庭の整備が追いつかない。

80513f.jpg

下のピンクのアザミもジキタリスと同じくらいの大きさになって花が咲き出した。小さな苗を買ったとき、まさかこんなに大きくなるとは思わなかった。

80513b.jpg

早咲きのピンクのユリも存在感があるが、来年はどうなるか?リーガルリリーなどは蕾が上がってきている。

80513c.jpg

咲き進むにつれて色が変わる「エメラルドアイル」はまだ咲き始めたばかり。

80513d.jpg

下はオールドローズだが「カーディナル・ドゥ・リシュリュー」だったかな?

80513a.jpg

今日は久しぶりに午後から伊豆ヴェルディ記念合唱団の練習。忙しくて練習していないので電車の中で譜読みをしなければ、、、
New «‡Top‡» Old