category未分類

アメリカハナズオウ

trackback--  comment0
もともとカザンのガーデンには好きな花、好きな木しか植えないのだが、中でも特にお気に入りの花や木はある。
今回東京で購入して運んだアメリカハナズオウの「フォレストパンジー」は大好きな木で、電車で運んだのだが、車内の天井に届く高さで、しかもかなりの重さだった。

ハナズオウという木は中国から渡来し、春に桃のようなピンクの花をつける木だが、アメリカハナズオウは樹形も異なり、花よりは葉を楽しむ木です。何よりもハート型の葉がいい。春の新葉は特に美しいパープル色で、夏には緑がかるが、秋の紅葉は素晴らしく、樹形にも気品がある。

06722b2.jpg

最初の写真の幹のように見えるのは支柱で、後ろ側の細いのが幹です。葉のボリュームに比べて幹が細いので強風に倒れないか心配なので当分支柱が必要でしょう。アトリエは高台にあるので海風がとても強く、台風の時には神経を使う。

06722c2.jpg

今回は滞在が短く、見た目にはたいした変化は無いでしょう。

06722a2.jpg

ネグンドカエデの後ろの石垣は少し高くなりました。もっと高くなるので崩れないようにセメントで固めながら少しずつ積み上げている。

06722d2.jpg

土中から掘り出した岩はまだ周囲に馴染まず、植物が岩の隙間に生えてくるのには時間がかかるので早めに取り掛かる必要がある。庭はあと3年で何とか形になるように進めて行きたいので成長に時間がかかる樹木の植栽を優先している。
category未分類

大室山

trackback--  comment0
今回は1日半しか滞在できなく、天気もあまり良くなかったので主に内装の方をやって、庭はあまり出来なかったが、ネグンドカエデ、モミジ、コニファー、ハクロニシキなどを植え込んだ。

60707a.jpg

伊豆高原では明るいブルーのアガパンサスがたくさん咲いているが、伊豆高原の園芸店で白花のアガパンサスが売っていたので買って植えた。後は濃い青のアガパンサスが欲しいのでネットで注文することにする。

60707d.jpg

アガパンサスの手前は「ハクロニシキ」。この木はフランスで初めて出会った。「HAKURONISHIKI」と書いてあったので日本語みたいだと思ったら漢字では「白露錦」と書くことが分かった。「イヌコリヤナギ」の園芸種でフランスでは2メートルぐらいの大株になった。
やや湿った場所を好むようで挿し木で簡単に増やせたので日本でも挿し木で増やして行こうと思う。

60707b.jpg

ブルーがかった葉のホスタの花が咲いている所に小さな赤い花の「ルコウソウ」が絡まって咲いている。

60707e.jpg

6日は晴れたので庭から大室山がくっきりと見える。大室山の噴火によって伊豆高原が出来たのだから、掘れば噴火岩だらけなのは納得できる。

60707c.jpg

7月14日はヤマハ銀座スタジオで「アミカル巴里祭」、15日は「江戸川巴里祭」のリハーサル、16日は「江戸川パリ祭」の本番、17日は恵比寿の「ファンタスティコ」で「アフタヌーン・シャンソン・ライブ」と、シャンソンのコンサートが続くので、翌18日から20日まで伊豆高原に来る予定です。
category未分類

梅雨時

trackback--  comment0
パリに行っていたので2週間ほど間が空きました。斑入りヤマボウシはちょっと葉に元気が無いものの無事に育っているようです。来年にはきれいな葉になるでしょう。

60701gs.jpg

梅雨時なので雨が降ったり止んだりですが、植え替えには絶好の機会なので時として雨に濡れながら作業をしています。新しく植えたのはブルーのコニファーとモミジ類。まだ小さいので目立ちません。

60701as.jpg

「ヤマモミジ」というのでしょうか、モミジは庭に自生しているので放っておいても問題なく育つでしょう。下の写真は「オウゴンイタヤ」ですが、このほか細葉のモミジを3本植えました。

60701cs.jpg

以前からある赤葉のモミジのそばに「ノカンゾウ」が咲いていましたが、好きな花ではないのでウッドランドの方に移しましょう。

60701fs.jpg

まだ手付かずの庭に雨に打たれて倒れながら咲いていたクリーム色のグラジオラスは好きな色なので、咲き終わったら掘りあげて別のところにまとめます。

60701ds.jpg

庭のあちこちに咲いているオレンジのクロコスミアは伊豆高原のあちこちで繁殖して雑草の中で咲いている。多分「ルシファー」と言う一般的な品種でしょう。

60701es.jpg

階段の脇に小さな花壇を作って少しずつ宿根草を植えています。写真はヒューケラとアガパンサス。崖の上なので崩れないようにセメントで岩を固定しています。別のところから土を掘り出し、運んで土入れをしてますが結構な労働です。

60701hs.jpg

夜にはくたくたに疲れ、TVもパソコンも無いので早めに寝て、朝は4時半から庭に出て作業をしています。
New «‡Top‡» Old